参議院議員 中西祐介 公式ホームページ

事務所の地図はこちらです
  • 東京事務所 〒100-8962 東京都千代田区永田町2-1-1 参議院議員会館622号室
  • 03-6550-0622
  • 徳島事務所 〒770-8056 徳島県徳島市問屋町31
  • 088-655-8852

活動報告

2016年8月の活動報告

政務調査会平成29年度予算案概算要求水産部会説明

平成28年8月30日

水産部会長として茂木敏充政務調査会長はじめ政調正副幹部の先生方あて、
水産部会としての概算要求の内容説明を致しました。

28年度比115.5%増加の2063億円となりますが、
「水産日本の復活」に向けて、
浜の活力強化と構造改革を推進する骨太の柱を盛り込んだ案になります。

国会活動 | 2016年08月31日 10:13    

合区解消申し入れ

平成28年8月30日

二階幹事長、古屋選対委員長、参院吉田幹事長はじめ
党幹部に参院選制度改革に付き、
対象四県幹部と共に強い申し入れ。

時間的制約ある中、
党として具体的取り組みの推進と機関の設置を申し入れました。

国会活動 | 2016年08月31日 10:11    

水産部会・水産総合調査会合同会議

平成28年8月26日

部会長就任後はじめての、
水産部会・水産総合調査会合同会議を開催しました。

冒頭、山本有二農林水産大臣、
礒崎陽輔同副大臣にご出席頂きました。

補正予算、29年予算案概算要求案、同税制改正要求案、台風被害対応状況など盛り沢山でしたが、
活発なご議論賜り全件了承賜りました。

浜田靖一総合調査会長、
前森山農水大臣、
衛藤征士郎顧問、
鈴木俊一顧問、
金子原二郎顧問、
長谷川岳前部会長、
青木一彦先生はじめ本分野熟達の多くの先生方よりご指導賜り、
水産日本復活のために、全力を尽くして参ります。

国会活動 | 2016年08月26日 12:24    

政務調査会水産部会 部会長 就任

平成28年8月24日

本日の党総務会にて、水産部会長を拝命しました。

徳島の漁師の家系に生まれた私。
また農林分野も含めた一次産業の振興はこれからの日本の生命線であると確信する私にとって、
とても大きな仕事を頂いたと思っております。

「部会」は、国会で審議される法律の原案を作り、
予算の中身を議論しカタチにしていきます。
その過程で全国の水産分野に関わる現地現場の課題や将来ビジョンなどを、
自民党の国会議員や関係団体・企業の皆さんと共に議論を重ねる場です。

現在党には厚生労働や国土交通など13の部会があります。

この度、高知の山本有二代議士が、
農林水産大臣に就任なさいましたが、
党側の政策決定の場が水産部会です。
ちなみに農林部会長は小泉進次郎代議士です。

秋の臨時国会ではTPPの議論が本格化しますが、
業界展望を拓き、魚食を拡大し、
また販売市場を開く。

就労者の平均年齢が高い中、
漁礁や養殖漁業を中長期的に育てていく。

さらに漁業者の経営環境を改善し、
次の世代の担い手を創るなど、様々な重要テーマがあります。

水産部会長としての重い責務を果たすため、
「現地現場の声」と「叡智を集める」ことを大切にして臨んで参ります。

国会活動 | 2016年08月25日 11:23    

高知→東京→徳島→東京→高知

平成28年8月24日

龍馬脱藩のまち、梼原町からスタートです(^^)
これから党本部政調正副会長・部会長会議出席のため、急遽上京します。
ちなみに明日は一便で徳島、午後一便で東京で取材とレク、明後日午後は高知にまた戻ってきます。


徳島・高知を翔ける | 2016年08月24日 10:47    

前のページへ |活動報告トップへ| 次のページへ

youtube facebook twitter ustream マニフェスト 松下政経塾 ブログ ユースケの志 ユースケを知る ユースケの歩み ユースケを語る 自由民主党
-->